パソコン日記

気づいたこと まとめてみる

はてなブログでGoogleアナリティクスが反映されないときの対処法(URLを正しく設定する)

Googleアナリティクスが反映されない!

このブログでもGoogleアナリティクスを使ってみよう!と思い、早速Googleアナリティクスのアカウントを作成し、トラッキングIDを取得しました。 しかし、いつまでたっても反映されない….. なんでだ、と思い調べても全然解決できない、どうすればいいのか?と非常に悩みましたが、URLの設定を正しくすることで解決することができました!

Googleアナリティクスを正しく設定する

私が間違っていたのはデフォルトのURLの設定でした。 デフォルトのURLは、Googleアナリティクスの “管理” > “プロパティ設定” で変更することができます。 そこの設定がおそらく間違っていたときは

f:id:lxxv:20170802231037p:plain

となっていましたが、 これを

f:id:lxxv:20170802231051p:plain

に変更しました。 どうやら最後のスラッシュは入れないほうがいいみたいです。 URLって言われたらふつう入れるじゃん!と思いましたが、 これを変更したとたん、Googleアナリティクスがデータを受信し始めました。

注意

Googleアナリティクスがデータを受信していなかったのは、本当にこれが原因だったのか分かりません。もしかしたら他に原因があったのかもしれません。ただ、私がこのように設定を変更したら使えるようになりました。 また、この情報は2017年8月2日時点のもので、今後、設定方法が変更される可能性もあると思います。