パソコン日記

気づいたこと まとめてみる

はてなキーワード

はてなキーワード

はてなブログアクセス解析をみてたら、"はてなブログ トップページ"からのアクセスがあり、なんだろう?と思いリンクをたどるとはてなキーワードというサイトがあることに気がつきました。

はてなキーワード - 話題の言葉がわかる、みんなで編集するキーワード

このサイトには、"話題のキーワードをみんなで解説する、無料のWeb百科事典です"という説明がありました。さらに詳しく見てみると、ブログや口コミ情報をキーワードを使って効率よく知ることができるみたいです。「はてなブログ」や「はてなダイアリー」のブログや情報が使われているみたいですね。

実際にはてなキーワードを使ってみる

トップページを見てみると、

今週の注目商品
今日の注目のキーワード

がまとまっており、それらのキーワードについて書いてあるブログに簡単にアクセスできるようになっています。便利ですね。 また、キーワードを検索するシステムも備わっており、好きなワードを検索することができます。試しにPythonについて検索してみると、Pythonについてのブログだけでなく、Pythonの概要や様々な情報、また参考webサイトへのリンク、そしておすすめPython書籍もまとまっていました。また書籍にはその本について書かれたブログへのリンクもあり、どんな感じの本なのか知ることができます。

d.hatena.ne.jp

そして、「Pythonに関するブログ記事まとめ」をクリックするとPythonに関して書かれたブログへのリンクを見ることができます。

それにしても….

Pythonに関するブログはみんなレベル高いなと感じました。もっと専門的なこと書いたほうがいいのかな?