パソコン日記

気づいたこと まとめてみる

はてなブログはじめます!

ブログを書くことを決心する

筆者はMacBookが好きで、文章を書いたり、プログラミングをしたりと、毎日使っています。

しかし、ここ最近物忘れがでてきて、あれ?この操作どうやるんだろう?とか、前はうまくできたのにやり方を忘れてうまくできないや、ということが増えてきました。

そこで、このブログではMacBookを始めとした、パソコンの使い方や、ソフトのインストール、活用方法などを、自分の備忘録とともに紹介していきたいと思います!

紹介するもの

これからこのブログで紹介していくものは、MacBookのWordやExcelPowerPointの使い方、MacBookの設定の仕方などを考えています。

また、できればAdobeIllustratorとほぼ同等の性能を誇るAffinity Designerの使い方も紹介していけたらな、と思っています。Affinity Designerはかなり便利ですが、日本語での情報量が少ないので、なかなかうまく使いこなせないなという方が多いのではないでしょうか。ただ、筆者も絵や写真のデジタルな加工、また、Affinity Designerに詳しいわけでは無いので使い方を模索しながらになります。

さらに、プログラミングについても紹介していけたらなと思っております。世間では初等教育からプログラミングをやったほうがいい、などといった意見がありますが実際プログラミングとはどのようなものなのでしょうか。簡単なのか、難しいのか、使えると便利なのか?そういった初歩からちょっとした活用術まで紹介できなたらなと思っております。

目標

現代において、もはやパソコンを使わないということはありえないと思います。パソコンが家庭にどんどん普及してきましたが、まだパソコンが苦手だ、という方もたくさんいらっしゃると思います。Macを中心にご紹介していきますが、このブログが皆様の助けになればいいな、と考えています。筆者もはじめはパソコンってよくわからないな、という状態から始まり、様々なことを調べていくなかでどんどん使えるようになってきました。未だわからないことはたくさんありますが、皆様とともにたくさんの情報を共有し、役に立つブログを目指していきたいと思います!