パソコン日記

気づいたことをまとめる

Pythonでファイルの1列目を辞書(ディクショナリ)キーとして、2列目以降を値として指定する

Pythonで辞書(ディクショナリ)をうまく使いたい ファイルの読み込み 空白で区切られたファイルの1列目をキー、2列目以降を値としてディクショナリを作成する Pythonで辞書(ディクショナリ)をうまく使いたい pythonで辞書(ディクショナリ)はキーで値を得るこ…

Pythonのfloat型からint型へのキャスト(型変換)で気づいたこと

pythonでのfloat型からint型へのキャスト 四捨五入されるのか切り捨てられるのか 四捨五入してキャストする pythonでのfloat型からint型へのキャスト pythonでfloat型からint型へキャストするときは次のようにすると思います。 今回はすべて対話型シェルで実…

linuxでディレクトリのサイズを表示する(duコマンド)

ディレクトリ内のディレクトリやファイルの容量を表示する duコマンド duコマンドのオプション du -c du -h du -s du -csh ディレクトリ内のディレクトリやファイルの容量を表示する du -csh ./* これで現在のディレクトリに存在するファイルやディレクトリ…

bashで必要な文字列を切り出す(cat, grep, awk)

ファイルから文字列の切り出し catコマンド grepコマンド awkコマンド ファイルから文字列の切り出し 研究などで出力ファイルから特定の値を切り出したいときがあります。もし使っている計算機がlinuxなら次のコマンドで簡単に切り出すことができます。 cat …

C言語でバブルソートの実行時間を測る

ソートの実行時間を測る バブルソートとは ソートの準備 マージソートのプログラム マージソートの実行時間を測る ソートの実行時間を測る 以前の記事でプログラムの実行時間の測り方をご紹介いたしました。 1-compinfo.hatenablog.com 今回はバブルソートの…

C言語でプログラムの実行時間を測る

プログラムの実行時間を測りたい clock()を使う プログラムの実行時間を測りたい C言語でソートのプログラムを作ってテストしたいなと思いました。 せっかく作るなら実行時間を測って、ソートのアルゴリズムの性能を評価してみたいと思います。 そこで、今回…

C言語で関数を使う

C言語の関数とは 簡単な関数をつくってみる(void型) 簡単な関数をつくってみる(int型) 関数原型宣言(プロトタイプ宣言)をやってみる。 再帰関数をつくってみる 階上の再帰関数をつくってみる 等比数列の和の再帰関数をつくってみる C言語の関数とは C言語で…

C言語の関数

C言語の関数 C言語の関数でいろいろやろうと思っている

Python3で標準入力(input())

Python3で標準入力 試しにinput()を使ってみる。 空白文字で区切られた文字列をリストにする 複数の入力を受け取る Python3で標準入力 Python3で標準入力をしたいときはinput()を使います。競技プログラミングなどでPython3を使うとき、標準入力ができないと…

C言語でいろいろな形の図を"*"で表示してみる(for文を入れ子にしてみる)

C言語で"*“を使って図を書いてみる C言語で、"*“の記号を使っていろいろな図を書くことに挑戦してみたいと思います。また、図を書くにために、for文を入れ子(ネスト)にしてみたいと思います。 for文の入れ子 まずfor文の入れ子の動作を確認してみたいと思い…

C言語をやってみる(scanfを使ってみる)

数値や文字列を入力する C言語でプログラムを実行したのち、コンソールから数値や文字列を入力する方法はいくつかあると思います。今回はscanfを使って数値や文字列をコンソールから受け取るプログラムを試してみたいと思います。 scanfで整数の入力 #includ…

C言語をやってみる(if文を使ってみる)

条件分岐をやってみる プログラミングをしていると、必ず、ある条件によって処理を変えるということがあると思います。C言語においてそのような条件分岐の処理にはif文やswitch文などがあると思います。今回の記事ではif文を使った例をすこし示したいと思い…

C言語をやってみる(for文を使ってみる)

C言語での繰り返し処理 同じ操作を繰り返し行いたいとき、C言語ではfor文やwhile文を使うと思います。今回はfor文を使ってみたいと思います。 for文を使ってみる さっそくfor文を使ってみます。0から9の数字を順番に表示する以下のようなプログラムをコンパ…

C言語をやってみる(整数型(int型)の簡単な計算)

C言語で計算 前回のブログではC言語で"Hello World"を表示してみました。 1-compinfo.hatenablog.com 今回はC言語を使って、整数型の足し算、引き算、掛け算、割り算などをしてみたいと思います。 足し算、引き算 まずは足し算からやってみます。以下のよう…

C言語をやってみる(Hello World)

C言語を使ってみる プログラミング言語って何がある?と聞かれたら必ずといっていいほど「C言語」はあげられると思います。大学の情報系の学部だと、初めてのプログラミングにC言語が取り扱われることも多いのではないでしょうか。 C言語 - Wikipedia 筆者も…

Pythonのリスト内包表記をマスターする(その1)

Pythonのリスト内包表記とは? プログラミング言語のPythonではリスト内包表記がよく用いられます。そもそもリスト内包表記とはどのようなものなのでしょうか。リスト内包表記とはfor文のようなループ、if文などの条件を使って新しいリストを生成する方法で…

Pythonで小数点以下のn桁を表示する

Pythonで小数点以下の表示 Pythonを使って小数点を使った計算の結果を表示すると、桁がたくさん出てきてしまいます。例えば以下のように計算してみます。Pythonは3.x系を使用することを想定しています。 >>> n = 1/3.0 >>> print(n) 0.3333333333333333 これ…

ウェブブラウザのシークレットモード

インターネットで痕跡を残したくない みなさんは、ウェブサイトをみるとき、Google ChromeやFirefox、Safari、IE(インターネット・エクスプローラー)、Operaなどのウェブブラウザを使うと思います。最近のウェブブラウザは高性能なものが多く、パスワードを…

はてなキーワード

はてなキーワード はてなブログのアクセス解析をみてたら、"はてなブログ トップページ"からのアクセスがあり、なんだろう?と思いリンクをたどるとはてなキーワードというサイトがあることに気がつきました。 はてなキーワード - 話題の言葉がわかる、みん…

Pythonでファイル処理をやってみる(数値を扱う)

Pythonでファイルから数値を読み込む これまでに、Pythonを用いたファイル処理についていくつか紹介してきました。 1-compinfo.hatenablog.com 1-compinfo.hatenablog.com 今回は実際に数値を読み込む方法をご紹介いたします。 数値のファイルを作成 いくつ…

Pythonでファイル処理をやってみる(ファイルを安全に処理する)

Pythonでの安全なファイル処理 前回、Pythonでのファイルの読み込み方をご紹介いたしました。 1-compinfo.hatenablog.com この中で、ファイルはf.open()で開き、f.close()で閉じていました。 これらはwith構文を使うことで、f.close()を書かなくても安全にフ…

Pythonでファイル処理をやってみる(ファイル読み込み)

Pythonでのデータ処理にはファイルの読み込みが必要 Pythonでデータ処理をする際に、ファイルからデータを読み込むことが必ず必要となってきます。今回は、ファイルの読み込みについてまとめてみました 。練習として用いるテキストファイルは既存のものでも…

Pythonでファイル処理をやってみる(準備編)

Pythonを使おう! みなさん、プログラミング言語のPythonを使っていますか? 理系の方なら実験などのデータの処理や、計算など自動化できたらいいな、ということがあると思います。文系の方でも、統計的な処理をしたいときがあると思います。 そんな時、プロ…

ライフゲームをPythonで作ってみる(OpenGLでグラフィカルに実行する)

ライフゲームをPythonとOpenGLで これまでにライフゲームやOpenGLのPythonでのプログラムをご紹介いたしました。 1-compinfo.hatenablog.com 1-compinfo.hatenablog.com 1-compinfo.hatenablog.com 今回はOpenGLでライフゲームをグラフィカルに描画してみま…

ライフゲームをPythonで作ってみる(OpenGLで格子)

これまでの記事でライフゲームとOpenGLのpythonでのプログラムをご紹介いたしました。 1-compinfo.hatenablog.com 1-compinfo.hatenablog.com 今回はライフゲームをアニメーションで表示するためにOpenGLを使って格子を表示します。 プログラムを次のように…

ライフゲームをPythonとOpenGLで作ってみる(OpenGLのインストール)

グラフィカルにライフゲーム 以前の記事でライフゲームをPythonで作成しました。 1-compinfo.hatenablog.com シミュレーションの結果はターミナル上に表示しましたが、 もっとグラフィカルに表示するために OpenGL を用いたいと思います。 そもそもOpenGLと…

はてなブログのデザインをかっこよくする

はてなブログのデザイン 以前のブログではてなブログの見出しに手を加える 1-compinfo.hatenablog.com というのをご紹介しましたが、配布されているデザインを利用するという方法を知ったのでご紹介します。 デザインを変更する方法 デザインの変更は非常に…

ライフゲームをPythonでつくってみる

ライフゲームとは ライフゲームのルール Pythonでプログラムを作ってみる ライフゲームとは ライフゲーム(Conway's Game of Life)とはWikipediaによると「1970年ににイギリスの数学者ジョン・ホートン・コンウェイ(John Horton Conway)が考察した生命の誕生…

iTunesでハードディスクに音楽を保存する

MacBookに音楽をいれる iPhoneにCDから音楽をいれるとき、iTunesを使います。iTunesに入れた音楽はパソコン上に保存されるので、MacBookのストレージが小さい方はHDDやSSDの容量がすぐなくなってしまい、大変かと思います。私もMacBookのストレージが120GBほ…

Macでカラーコードを読み取る

カラーコードを簡単に知りたい HTMLとかを編集していたり、あるいはプログラムを書いているときなど、カラーコードを簡単に知りたい時があると思います。そんなとき、Macならデフォルトでインストールされている「Digital Color Meter」を使えばめっちゃ簡単…